偏差値40台が実際にフォーカスゴールドとやさしい理系数学を使ったら高校数学で偏差値70を取れた件

※母集団の多さを考え偏差値は第二回河合塾全統記述模試を想定
※このページはアフィリエイトリンクを含む
この記事を読み終わると得られること
- やさ理はいつからやるべきかの判断基準
- 実際に高3・高卒対象の全国模試で偏差値70をやさしい理系数学でどう取りに行くか
- 実際にやさしい利益数学を使って偏差値70に到達した人のレビュー
▶ やさ理いつからやるべきなのか・参考書をレビュー
• 【いつから始める?】やさしい理系数学を始める基準となるのは標準参考書の進度

「やさしい理系数学」は、標準参考書(フォーカスゴールド・青チャートなど)を一通りやり終えた人向けの本です。
まだその段階に達していない人が手を出しても、復習の質が上がらず時間の無駄になることがあります。
たとえば、A・B・Cという3つの基本要素を含む問題があって、あなたがBの部分でミスしたとします。
「あ、Bのところでつまづいたな。どの問題で復習すればいいんだろう…?」
標準問題集で基礎を固めている人は、

Bの部分を間違えたということは、フォーカスゴールドのあそこの考え方が定着してないな。もう一回フォーカスに戻って復習・考え方を確認しよっかな
このように復習のスピードが速くやり方が正確に近いです。しかし構成を意識できていない人は、
どこを復習すればいいか分からず、解説を丸写しして終わってしまうことが多いです。
その結果、時間だけがかかり、「勉強してるのに伸びない」「遊ぶ時間も取れない」
という悪循環に陥ってしまいます。

ナンデ!こんなに勉強してるのにノビナイノ!んもおおなんだよおおおお、またかよおお、ンぐっ(指を噛んで巨人化)
こうなるだいたいの理由は道具の整理がまだできていないからです。解説を見ても「どうしてこうなるのか」「どんな要素が組み合わさってるのか」が分からないなら、まだ「やさしい理系数学」をやるには時期尚早です。
ギクッ……と思った人は、まずはフォーカスゴールドや青チャートで基礎道具を整理しましょう。
個人的には、解説や問題バランスの点でフォーカスゴールドの方がお得感があります。

FocusGoldやチャート式問題集をある程度やったぞ!公式や考え方は大体頭に入ったって人はさっそくやさしい理系数学を始めましょう。東大、京大、科学大、早慶、理科大、上智理系学部、医学部医学科を目指すなら思い立ったが吉日です
• 【やさ理レビュー】実際に私も力が付いた良書だが一部分野が偏る
この参考書は良問ばかりですが、整数問題、漸化式、はさみうちの定理を扱う極限、通過領域の4種類はやや品薄と感じました。資金に余裕があれば青本とか、数学20カ年のつまみ食いをしてもいいと思います。

あまりコストかけたくないって人はボリュームがある上級問題精構がおすすめです。重厚な問題が多く、上記の分野がしっかり載ってる上、他の分野の復習問題もストックしておけます。消化不良にならないように!
▶ やさ理の次の参考書は何をするべきか

もぉ~参考初の演習はええでしょ~。過去問を時間は買って解きつつ、他の教科の勉強をしましょう!
数学はここまでやればかなり実力がつくため、基本的には次は大学の過去問・英語・物理・化学をやりましょう。
参考書の冒頭に姉妹本のハイレベル理系数学が紹介されていますが、合格する点数を取るために必要な人はいないと思います。数学で高得点を取るんだァ!全員駆逐してやる!みたいなやる気を持つ人はとりあえず書店で流し読みしてみてください。消化不良注意です。
過去問のおすすめは赤い教学社出版の〜数学25カ年、駿台出版の東大数学入試読解、京大数学入試読解です。駿台出版のほうが解説が詳しい印象で、個人的に好きです。
▶ ポモドーロタイマーを使って賢く数学の偏差値を伸ばそう
限られた時間で『解法の理解』と『問題演習』の両方を最大効率で進める数学学習ルーティンを作るには時間の管理が必須です。
当サイトではタイマーで時間管理ができる作業用LofiBGMをYouTubeで配信しています。みなさんの勉強に役立てたら幸いです。

ポモドーロタイマーで数学の偏差値70超えしちゃおう!一緒にがんばろ~!
▶ 【東大生の思考を盗む】東大・京大・科学大・一橋後期・医学部医学科・早慶理工学部を本気で狙う方へ
このサイトでは、入塾を受け付けている数々の塾の中から本当に難関大受験生向けだなと感じた個別指導塾を選んでいます。本質を見抜く力と時間効率を極めた東大生に学ぶ時間は、受験科目や難易度の違う他の大学の生徒からは得られません。
もし 「独学で限界を感じている」「効率を最大化したい」と思ったら、東大生・プロ講師による個別指導塾の無料相談が利用できます↓

最後までお読みいただきありがとうございましたっ!SNSやブログなどで共有していただけると嬉しいです!


