後悔しない個別指導塾を選ぶ目安は?選ぶなら東大生がいるところ一択!

※このページにはアフェリエイトリンクが使われています
▶ 個別指導は後悔しにくい選択
・個別指導塾の効果を裏付ける研究と個別指導で解決できるもの
日本の大学受験は海外とは環境・文化・制度が異なるが、学習の定着過程や定着方法は海外の論文から学べることがたくさんありますね。他にも閲覧してみましたが、1人の学習者に対して集団ではなく極力人数を減らす方が効果があるという結論にいたってるものが見られました。
個人的に一番問題となるのは、勉強方法を知れたとしても持続できない・自己管理できないことだと思います。
特に難関国立大学は、持続的な学習を行わないと総じて点数を取れません。それは、単純に難しいからではなく、記述式がメインなので過程の説明を求められます。普段からやっていない生徒ができるはずはないので、持続できない生徒は落ちます。
その際には、管理を任せられたり学習状況を確認してもらえる個別指導塾に入った方が、持続力と思考力の正しい使い方を学ぶ点で、効率が高いです。
・個別指導塾に通うか決める決め手は直近の学習パフォーマンス
直近の学習で、あなたはこれができますか?
直近の学習の中で、負けた・自分の弱い部分を詳細に説明して、どの分野を復習するべきか即答。ただ知識がわからなかったのか、演習を詰めてなくてアイデアの引き出しができていなかったのかを説明する。
上記のことをできていない場合、学習方針を大きく間違えているか時間をかなり無駄にしている可能性が高いです。AIに聞いてもいいですが、たまに嘘をつきますし、やはり勉強のロールモデルを個別指導塾で見つけて、その大学生に聞いた方がフィードバックも現実的ですし定着が早いです。
・【質問のテンプレ付き】個別指導塾に通うと決めたら質問のレベルを上げられるように努力しましょう
塾は最高の勉強ツールですが合格は保証してくれません。塾をどう勉強に生かすかが今後の勉強の質を上げるカギです。以下に質問のテンプレを置いておきます。
上記のいくつかを例にテンプレを書いてみましたが、問題解決能力の高い、あの試験をパスした東大生レベルの人達でないとこれらは満足に教えてもらえないです。以下で紹介する指導塾でぜひ無料相談から始めてみてください。
入塾する際には直近の模試の成績や、Studyプラスなどのアプリで学習時間を知ってもらうツールも併用すると、相手に熱意とやる気が伝わるだけでなくいい先生を担当につけてもらえるかもしれません。
また、効果的だった質問の仕方があれば下のコメント欄でぜひ教えて下さい。
▶ 東大生が多く在籍するトウコベ

ハーバード大学の研究によると、定期的に「指導+復習」のサイクルを持つ学生は、自己学習者に比べて約2倍の学習定着率を示すことが分かっています。またスタンフォード大学の調査では、学習内容のフィードバックを週1回以上受ける学生は、受けない学生に比べて平均で1.5倍の成績向上を記録しています。
ただ実際には、忙しい学生や勉強方法を確立していない人がこの「指導と復習のサイクル」を継続するのは簡単ではありません。
塾に通う時間がない、どこを復習すべきか分からない、モチベーションが続かない。
そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。
そこで私が強くおすすめするのが、現役東大生のマンツーマン指導「トウコベ」。
トウコベでは、学生一人ひとりに合わせた復習スケジュール設計と毎週の個別フィードバックを提供してくれます。
自分のペースで、科学的に効果が証明された学習サイクルを実践できる環境が整っているのです。

